日記(しぶとく生き残ってます)

こんにちは。じふりです。

2023年6月13日にFXのリアルトレードを開始して、気づけば1年が経ちました。

1年間しぶとく生き残りましたので、FXの収益と感想をブログに綴ります。

FXの収益

まず初めにFXの収益を綴ります。

<注意!>SNSや配信では嘘のFX収益報告が横行しています!収支画像を加工してアップしている人もいるようです。

じふりの収益は文字でアップするだけですが、証拠が見たい方はXにDMください。ディスコで画面共有しながら口座を見せることも可能です。500%嘘ないです。信じられないという方はお気軽にどうぞ。

以下、月別損益です。

2023年
6月 +21,555円
7月 +52,378円
8月 +52,944円
9月 +21,012円
10月 +35,021円
11月 +54,908円
12月 +90,325円
2023年合計 +328,143円

2024年
1月 +554,927円(月間最高収益)
2月 +195,322円
3月 +112,424円
4月 +379,775円
5月 +401,752円
6月 +530,477円
2024年合計 +2,174,677円

合計 +2,502,820円

月間負けなし継続中。相場の神様に感謝です!

ぴったり1年間(2023年6月13日~2024年6月12日)でも計算してみましたが、損益合計+2,321,289円でした。

2023年6月13日に15万円でスタートした口座資金は、ぴったり1年間(2024年6月12日まで)で2,471,289円になりました。約16倍!

2024年6月30日現在の口座資金は2,652,820円です。

今月は1月の月間最高収益を更新していたのに、28日最終日にボッコボコにやられて更新ならずでした。凹みメンタルでブログを書いております。はぁ...

1年間を振り返って

FXの入門本を1冊読んで、テスタさんの切り抜き動画を見て勉強した後、チャート見続けて、考え続けて、日々葛藤を繰り返して、自己否定して、反省して、自分と向き合い続けて、、、

前に書いた下記のブログ記事の内容とやってることは今も一緒です。あれをずっと続けています。

じふりがどんな苦行を続けてきたのか興味がある方はぜひ読んでみてください^^

FXトレード日記の文字数は1年で48万文字となりました。

その半分以上が自己否定と反省文なのは今も変わりません。

トレードは少しだけ上手くなっている...というよりも、自分の特性をより深く把握できたので、前よりも下手に負けることが少なくなりました。負けを潰せれば、その分利益が残ります。

そうは言っても、ボッコボコに負ける日もありますし、負け方が悪いとメンタルやられます。

一昨日、28日は6月最終日でしたが、ボッコボコのボコで負け方も悪くて、メンタルはポッキンポッキンです。心折れました。

1局面の負け方が悪いだけで「もう自分は勝てなくなってしまったのではないか」という不安と恐怖に襲われます。

月間プラスを1年間続けてきた今でも、そう感じてしまいます。謙虚謙遜ではなく、本気で7月から不安でメンタル弱ってます。

このトータルプラスが続いていても常に自信が持てない理由をじふりなりに考えてみました。

自分のイメージとしては、株やFXはギャンブルの側面が強くて、単純な勝ち負けは運の要素が強いため、日々の結果は不安定です。それを期待値高い行動をとることによって、勝ったり負けたりを繰り返しながらもトータルプラスにもっていきます。

つまり、期待値高い行動を続けられれば、口座資金は徐々に増えていきます。

逆に期待値プラスが積めないと、口座資金はだんだん減っていき相場の肥やしとして養分生活の始まりです。

文字にすれば簡単に思えますが、この期待値高い行動を続けるというのが激ムズなのです!

まず期待値高いポイントや行動は一度覚えたら、ずっと使えるということはありません!

相場は日々変わっていきますので、期待値高いところも変わるから、自分の行動もそれに合わせて変えていかないといけません。今までとは真逆の行動をしなくてはいけない時もあります。自分も経験済みです。今までやっていたことが通用しなくなります!

そして、じふりが一番難しく感じるのは、期待値プラスから外れたという境目が明確にわからないことです。

これ!もうこれが一番困るし、不安や恐怖の原因だと思います。

運の要素も強いし、相場の環境も変わるし、今の自分が期待値プラスのレールに乗れているのか、外れてしまったのかが明確にわからないんです。それは日々データを取って、自分のトレードを評価しながら自分で考えていくしかなくて...

1局面での負けが期待値プラスの範囲内での負けなのか、それとも負け組の始まりなのか...すぐにはわからないんです。

だから、変な負け方をすると、期待値高い行動から外れてしまったのではないかと思ってしまい、明日からはもうダメなのかなって不安が募ります。怖いね...

「期待値高い行動を続けることができた」とわかるのはすべて終わった後になります。じふりは1年間トータルプラスだった。だから、1年間は期待値高い行動ができていた。こんな感じです。

だけど、これって1週間、1ヵ月、1年と区切りながら結果を出しているだけで、期間を一生涯と考えたら、もしかしたら今この1年間調子がいいだけで、本当は期待値マイナスで、この先負け組生活が待っているのかもしれないとも考えられます。怖いね...

まぁ、さすがにこの想定は臆病すぎるか...

ちゃんねー
ちゃんねー

いくじなし!

じふり
じふり

だって怖いんだもん

最後に

配信コンテンツとしてFXを開始して、ここまで続けてきました。

自分は新しいことを始めるまでは、、、やろうと決断するまでは、すごく悩んで時間もかかるけど、一度始めてしまうとずっと続けていく性格みたいです。FX以外のことでもそうです。

子どもの頃、父親から「中途半端にやめるな!やるなら納得するまでやれ」と言われてきたので、それの影響が大きいのかもしれません。学生の頃、習い事や運動は区切りがつくまでずっと続けました。

そんなやり始めたら止まらないじふりですが、今FXの辞め時を探っています。

辞める理由としては、とにかく時間が割かれるからです。

メンタル修行になったり、自分が成長できる機会が存分にあるのでモチベは下がっていないのですが、他のことが全くできない状態です。仕事と相場だけの生活になってます。じふりのQOLは著しく低下しています。

本気でどうしようか悩んでます...自分がこの先どこまでいけるのか見てみたい気もしますし、更なる成長が待っているかもしれないし...うーん

とにかく、今年はやり切るつもりです!

その結果を見て考えていこうと思います。

次のFXに関しての記事は年末に書く予定です。

あっ!もし口座資金がなくなった時はメシウマ記事書きますね。それを楽しみに待ってくださっている方もいると思うので、正座してにやにやしながら待っててください。よろしくどうぞ。

コメント

  1. ちょうど今、自分に甘く貯金が出来ない私は、積立NISAだったりFXだったり投資を少しずつ考え始めています…。。。

    FX、見れば見るほど夢がありつつ、メンタルコントロールが大変そうだなぁと感じます…
    とても参考になります🐹🐹
    お父様の教え、素敵です🐹
    いつも目標に向かっていたり、とことんやっているなぁというのが節々に感じられるじふりさん、すごいなぁ、と思います🐹

    とりあえず手を付けたらとことんやってるイメージです🐹👏

    メンタルコントロールって難しいですが、
    幸せホルモン増やすと割といい感じだと聞きました💪🐹
    豆乳飲んだり日光浴しましょ💪🐹

    健やかなる人生を…

    • コメントありがとうございます

      投資として考えるなら、FXはお勧めできません!ダメ絶対!
      長期運用ではハイリスク過ぎます
      FXは投資ではなく投機になるため、ジャンルとしてはギャンブルに近いです…いえ、ギャンブルです!
      勝つための基本的な考え方がパチンコスロットに似ているため、パチスロと一緒だと思っていただければ…
      自分はパチスロ経験ほとんどありませんが、勝っている方は元パチプロさんが多いみたいです

      メンタルコントロール難しいです(இдஇ; )
      幸せホルモン調べてみたら、焼肉も効果あるみたいですね
      日を浴びて肉を喰らいながら豆乳がぶ飲みします!

      いつもお気遣いありがとうございます

  2. 素晴らしい!
    粘り強いジフリさんの勝ちですね〜!

    Xでも投資の現実を語った方が(どう考えても詐欺だろうな)のアカウントに攻撃されて炎上されてましたね、、、、オソロシイ。

    何はともあれ一旦お疲れ様ですした

    • コメントありがとうございます
      なんとか粘って生き残れています

      株やFX界隈は詐欺っぽい人たちいっぱいでオソロシアです
      自動売買EA、サロン、情報商材、有料NOTE、無料Line勉強会などなど、ほぼ偽物詐欺ですのでお気を付けを。
      Xは偽物ばかりで怖いです

      おつおつありがとうございます!