日記(自己否定と反省を繰り返した先にあったもの)

お久しぶりです。じふりです。

今回は自分の中で一区切りついたことがあるので、それについて赤裸々に書き綴っていきます。

前回のマウスが壊れた原因にも繋がるのですが、今回は大真面目な長文になります。

ほんと超長文です。

心境の変化や価値観の変化がありすぎたので、ブログに書き残そうと思いました。

しっかり自分の気持ちと向き合いながら、承認欲求に流されず、かっこつけずに、素直に思っていることすべてを出し切ります。

長文乱文になりますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

さて、本題に入る前に、、、今回書く内容は「FX」のことになりますが、メインテーマは「じふり」です。

じふりの考え方や性格などを中心に書いていくので、FXを知らない方でも読んでいただける内容になっていると思います。むしろFXに興味がなくても、じふりのことを知っている人にこそ読んで欲しいと思っています。

よろしくお願いします^^

まず、FXを知らない方のために簡単に説明しておきます。

FXとは、ドルや円などの通貨売買を行う取引のことです。扱う銘柄は違えど、株や仮想通貨のトレードとやってることは一緒です。その商品の価格が上がるか下がるかを予想して、当たればお金増えて、外れればお金減るゲームです。説明終了。

FXを始めたきっかけ

自分はギャンブルやらない人です。

お金増やす系の財テクにも興味がない人間です。

そんな人がなぜFXを始めたのかと申しますと、、、配信コンテンツとしてやってみたら盛り上がるかなって思いで始めました。

儲けることが目的ではなくて、ライブ配信の1ジャンルとして、エンタメ的にやっていこうという考えでした。だから、少額の口座資金で、それがなくなったらおしまい。リスナーメシウマ配信!という軽いノリでした。

ちなみに、本当は株をやりたかったのですが、株は日中しか取引できないため、24時間取引可能なFXになりました。為替市場は土日以外いつでも営業中ですから。

まずは勉強!

とりあえず、やるからには何事にも全力な自分としては、リアルマネーでトレードする前に徹底的に勉強してやろうと考えました。

ちょっと話は脱線しますが、、、、ガンオンを始めた時と似ています。

ガンオンでは対人戦の前に、大規模演習でNPC1000体以上倒しながら、着地キャンセル、バズ格、虹ステ追撃などマスターして、対人戦初参戦しました。配信でこのことを話したら、かなり驚かれたことを覚えています。

過疎ゲームに対して、そこまで熱意を持ってやり込む初心者が珍しかったようです。じふりにとって初めての対人ゲームだったし、ガンオンめっちゃおもしろかったし、ガンオンガンオン、、

話を戻しますが、ガンオンは事前準備をしっかりしたおかげで短期間で割と満足できる結果が得られました。だから、FXもこの作戦でいこう!事前にしっかり勉強して、完璧になってからリアルトレードしようと考えました。(まぁ...FXではこの作戦ダメダメだったことが後程わかるのですが...)

具体的にどんな勉強をしたかですが、専門用語バンバン、専門いっぱい、バンッ、バババン!になるので割愛します。

ざっくりお話すると、プロトレーダーのテスタさんの切り抜き動画を参考にして、デモトレードしました。(ざっくりすぎる...)

考える日々

テスタさんは、相場との向き合い方やメンタルに関しては語ってくれますが、具体的なトレード方法については教えてくれません。トレード手法に関しては、毎日チャートを見ながら、自分の頭で考えてトレードすることで、自分のやり方がみつかると言っていました。

なるほどなるほど、ということで、約3か月間デモトレードで「毎日チャートを見続けて、自分の頭で考える」を繰り返しました。

どうしてこうなるのか、なぜここで動いたのかと考えながらチャートを見続けて、その都度、自分ならそこでどうトレードするかを考え続ける日々を送りました。

じふり「この局面はどうしようか、、、上に抜けそうだけど迷うな」

悪魔さん「俺は悪魔!ちょっと反発してんだから、安易に逆張りで売っちゃえよ。ヘヘッ」

天使さん「私は天使!じふりさんダメ!ブレちゃだめ!自分を信じて買いですわ!ティロリロリン」

じふり「そうだな!天使サンキューな。やっぱここは買いエントリーだ!」

チャート「下にズドーーーーーン!」

じふり「天使ザッケンナヨーーーー!!」

毎日葛藤の繰り返し。

天使ザッケンナヨー、悪魔ザッケンナヨーを繰り返していくうちに、自分のトレードの癖がわかるようになり、悪いところはその都度修正していく。

それを続けていると自分のやり方が定まってきて、どういう状況だと勝ちやすいかがわかってきます。

そこから、さらにトライ&エラーを重ねて、自分のトレードを少しずつ改善していきました。

そして、マシなトレードができるようになったタイミングで、リアルトレードに移行しました。

リアルトレード開始!

去年の6月13日、口座資金15万円でリアルトレードを開始しました。

小さい額でリスクを抑えて、5万円くらい溶けたら終了する予定で始めました。

デモトレードとは違い、実際にお金が増えたり減ったりすると精神的な負荷が激しくなります。

今までギャンブル一切やってこなかった自分には、数秒でお金が上下することに慣れず、違和感半端なかったです。

メンタルに影響して今まで出来ていたトレードもできなくなります。

じふり「うぅぅ、連敗...ここどうするか」

じふり「入らないといけないけど、また負けるかも」

じふり「ボタン怖くて押せない...」

チャート「バイーーーーーン!」

じふり「あああ!!なんで入らなかったんだよ!」

じふり「なんでボタン押さなかったんだよ!」

チャート「さらにバイーーーーーン!!」

じふり「はぁ...なんで自分はこんなに弱いんだ...」

連敗すると、チャンスが来ても、怖くてボタン押せなくなります。

あと、どんなトレーダーでもやってしまう「リベンジトレード」というものもあり、じふりもガッツリガツガツやらかすことがあります。

利益が減ると取り返したい気持ちに駆られて、普段やらないようなところでトレードを繰り返してしまう。熱くなってトレードも雑になってしまう。

これ不思議なことに、頭ではわかっているのに、やっちゃダメってわかっているのに、止まらないんです。

自制が効かないんですよ。

これの対策として、いろいろ試してみましたが、例えば、、、「次やったら死ぬ」と自分に言い聞かせたり、ご飯抜きルール作ったり、他にもいろいろやってもダメでした。

最終的に、左手で右手首を掴んで「止めろ!」「チャートを見ろ!」「止めろ!」「チャートを見ろ!」とディスプレイに向かって繰り返し叫ぶのが効果ありました。リベンジトレード対策として続けています。

それでも、たまに熱くなって、雑なトレードやってしまいます。まぁ、もうこれはしょうがないと思います。何億も稼いでいるプロトレーダーの方でもやってしまうらしいので^^

わかったこと

人によって考え方も違いますし、アプローチの仕方、トレード方法も違うので感じ方はいろいろあると思いますが、、、

じふり的には、FXはメンタルゲームだと思っています。

トレードに必要な条件の割合は、メンタル8割、運1.5割、トレード技術0.5割くらい。

ちょっと言いづらいのですが、、、努力が絡むのはトレード技術の部分なんで、あまり努力は必要ない気がします。

自分は最初、株とかFXは、こうやれば勝てるって方法が存在して、それを一生懸命勉強して習得すれば勝てるようになると考えていました。

そして、その技術を磨いていけば、資金は自然と増えていく。そう信じていました。

だから、勉強しまくれば、、、努力しまくれば、、、勝てるようになると思っていました。

、、、これは幻想です。

相場は生き物のように変化していきます。

急に今までやっていたトレードが通用しなくなることも頻繁にありました。その都度、自分も相場に合わせて柔軟に変化させていく必要があります。これがすっごい難しいです。今までやっていたこととは真逆のトレードをやってみたりとか、試行錯誤な日々です。

そんな相場ですから、ある一定の方法でずっと勝てるやり方なんて存在しません。

だから、この手法なら勝てるよーとか、勝てる手法教えます的なサロン、商材、LINEグループなどは詐欺だと思っています。99.999%嘘でしょう。(もしかしたら、本物がいるかもしれませんが、ほぼ詐欺)

それと、FXは必要最低限の知識でいけるので、いっぱい勉強しなくてもいいです。覚えることも多くないです。

相場って、ほんとよくできてて、絶妙なバランスで成り立っているんですよね。

勝ち続けることがめっちゃ難しくできてる。

自分のやり方や考え方に合う相場の期間は勝てるけど、相性が悪い期間はずっと負ける。負け続けるとメンタル崩壊するし、相性良い相場が来てもそれに気づけない。急に変わったりするから難しいし、そもそも良い相場との巡り合わせは運でしかない。

また、トレードの土台はメンタルです。とにかくメンタル大事。

トレードには精神的なものすべてが影響してきます。

例えば、プライベートで辛いことがあると、トレードが狂ってしまったり...

だから、メンタルのベースとなる自分の性格や人格を細かく把握する必要があるのではないかと考えて、トレードを通して自己分析をし続けました。

自分はどんな人間か。どう考えるのか。どう思うのか。

自己否定と反省の繰り返し

トレードでは自分の思った通りにいかないことばかりです。

上手くいかないことばっかりです。

その度に「なんでこんなことしてしまったんだ」「同じ過ち繰り返しちゃダメだって」「おまえの考えは間違ってる」「メンタル弱すぎだろ」...永遠と自己否定。

ただ自己否定しているだけだと、ネガティブに飲み込まれそうになるので、この自己否定の感情すべてを細かく日記につけることにしました。

ネガティブ思考は成長の妨げになります。自己否定を日記に書き残して、後日冷静な状態で見返すことによって、自分を客観的に分析できます。それによって、その時のネガティブな感情も払拭できます。

そして、ダメなことはしっかり反省、繰り返す過ちにも反省、弱い自分にも反省、ずっと反省。

相場は変化し続けるから、それに合わせて自分も柔軟に変わっていかなければいけない。

自分を変えるためには、今までやってきたこと(考え方も含めて)を捨てなければならない時があります。経験として蓄積されることもありますが、完全否定して変化させないといけないこともあります。

自分は慎重派...というよりも、ただの臆病者です。メンタル傷つくの恐れて行動しないだけです。

自分は防御タイプ...というよりも、ただの臆病者です。ある程度、利益が確保できると減らしたくなくて手が止まります。

自分は冷静...というよりも、ただの臆病者です。恐怖を感じてボタンが押せないだけです。

自己否定しながらも反省を繰り返す。これが自分を変化させることにつながると思って続けてきました。

臆病な性格を変えることは難しいですが、臆病者でも○○ができるようになった、と少しずつ変化させていくことは可能だと思います。

心境の変化1

すみません。長々と書いてきましたが、ここからが本当に書きたかったことです。

FXとはあんまり関係なくなります。ふふふ。

達成したい目標があった時、自分は今まで、泣き言いってでもいいから、とにかくやり続ければいい。時には逃げてもいい。続けてさえいれば結果は導かれる。と思っていました。

しかし、この考え方、FXではダメダメでした。

泣き言いうと、しっかりした反省ができないからです。

すぐに自分以外のものに責任転嫁したくなってしまいます。

例えば、相場が悪かったからとか、仕事が忙しくて疲れてたからとか、、、

その後に続く言葉は「自分は悪くない」ですから、正確な自己否定も行えません。

それって、自分自身としっかり向き合っていないし、本当に心の底から反省することもできません。

ずっと都合のいい言い訳をし続けて、自分の嫌なところから目を逸らしてるだけです。

トレードでの失敗はどんなことであれ、すべて自分に原因があります。じふりはそう考えています。

だから、泣き言いったり逃げたりせずに、強い意志を持ってやり続けなければ上手くいかないと思うようになりました。

あ~、えっと、、、ここら辺は微妙な感じなんですけど、難易度高い目標に対しては、、、ですかね。

正直自分自身を責め続けるのはきついので、他の人には泣き言いってもいいよ、逃げてもいいよって言ってあげたいです。メンタル崩壊する前に逃げ道を作ってあげたい。

その目標が難易度そこまで高くないのであれば、ですけど。

FXはめっちゃ激ムズなので、少しの甘えも許されないんですよ。

だけど、自分の本当にダメな部分と向き合い続けるのはマジできついです。

毎日、メンタル凹まされながら日記に自己否定を書き出して、心の底からの反省を書き続けて、だけど、卑屈になっちゃだめだ、ネガティブに負けるなって思い続けなくてはいけなくて、、、

デモトレードの頃から現在まで約10ヵ月間続けていますが、トレード日記の文字数が376,044文字になりました。37万6千文字か...。たぶん、そのうちの3分の2くらいは自己否定の感情と反省文になってると思います。

きっついですけど、今までにないくらい成長できたし、これからはどんな目標であれ、自分は逃げずに強い意志を持ってやり通すことに決めました。

今回わかったことは、自分は割とネガティブ耐性あるみたいで、メンタル崩壊や闇落ちする前に、意識を切り替えて、反省したり、対策を考えたりする余裕があったことです。自分のダメさ加減に呆れて突き放すこともしなかったし、しっかり向き合えました。

心境の変化2

本当に心の底から反省しないとダメな自分を改善できないし、成長もできません。FXで嫌というほど実感させられました。

自分は昔からすぐに反省するタイプの人間で、反省には謙虚な姿勢が大事だということもわかっていました。反省の質を上げるには謙虚になることが大事。

謙虚、、、

じふりはあまり前に出るタイプでもないですし、口出しするタイプでもないですし、自信家とは真逆なタイプですし、どちらかといえば、謙虚な方?

んーーーー

自己分析を続けていくうちに「自分は謙虚か?謙虚になれているのか?」と考えるように...

じふりは謙虚さで一番大事だと思っているのは「相手の気持ちを素直に受け入れること」です。

能力や立場におごることなく、素直に相手と接すること。これが謙虚さだと思っています。

こんなの当たり前のことですけど、今までの自分はぜんぜんわかってなかった!

自分は事なかれ主義だから、相手の話を聞いても無駄なこと言わなかっただけだし、トラブル起こしたくないから、文句もあまり言わない。話題に上がるとトラブル繋がりそうで面倒くさいから自己主張しない。他人を刺激したくない人間です。

あっ!!!!!!!!今書いてて気づいたのですが、、、めっちゃ臆病者ですね!!

ここでも臆病者とつながった。

臆病だからトラブル全力回避マン。

トラブル全力回避マン「俺の臆病ゲージはいつでもMAXだぜ!!」

結局、自分のために繕っていた見せかけの謙虚でした。以前、上司や親にいつも謙虚だと褒められたことがあったので勘違いしていました。

これは絶対に修正しなくてはいけない。

まず謙虚どうこうの前に、しっかり相手と向き合う。自分とも向き合う。

そして、ひたすら深く考える。そして、自分の思いを自分の言葉で発する。

これは配信始めて少しはマシになってたと思っていましたが、全然足りてなかった。もっと深いところまで進まないと。

ここまで出来てから、さらに素直に相手を受け入れることができたのなら、それが本当の謙虚というものでしょうか。

去年からやっていることなんですけど、夜寝る前に「その日の感謝すべき人、物、出来事」などを思い出して、心の中で「ありがとうございます!」と呟きます。毎日やっています。

自分を支えてくれている物に対して、しがらみなく素直に感謝できるようになれば、受け入れることもできるようになると考えています。

なぜか不思議なことに、これを始めてからFXトレードの成績がすこぶる良くなりました。偶然かもしれませんが。

少しは謙虚になれているのかな。反省の質も上がっているのかなって思っています。気のせいかもしれませんが。まぁ、まだまだです。

このことは追い込まれて自己否定をし続けたことによって気づけたことだと思っています。自己否定で自分の中にある壁を壊せたから、芯の部分まで深く探っていくことができたのだと思います。

前よりは、ほんのちょっとだけマシな人間になれたかな、、

最後に

最後に今までのFXの収益を載せておきます。

<注意!>SNSや配信では嘘のFX収益報告が横行しています!収支画像を加工してアップしている人もいるようです。

じふりの収益は文字でアップするだけですが、証拠が見たい方はXにDMください。ディスコで画面共有しながら口座を見せることも可能です。500%嘘ないです。信じられないという方はお気軽にどうぞ。

2023年6月13日に15万円でスタートした口座資金は、2024年2月11日現在1,163,386円になりました。

以下、月別損益です。

2023年
6月 +21,555円
7月 +52,378円
8月 +52,944円
9月 +21,012円
10月 +35,021円
11月 +54,908円
12月 +90,325円
2024年
1月 +554,927円
2月 +130,316円(2月11日時点)

合計 +1,013,386円

本音で本心で素直に書きますので、そのままの意味で読んで下さい!

1年目の初心者が月間マイナスなしで、1年経たず少額資金で100万稼ぐって嘘みたいですね。自分でもそう思います。

3ヵ月経った時に「もしかしたら自分はセンスあるのではないか?」と思ったら、9月にめちゃくちゃ負けて月間マイナスに転落しました。調子に乗ったらダメだ!とコツコツ取り返してなんとかプラスへ。

10月の難しい相場をなんとか乗り切った時に「やっぱり自分最強なんじゃないか?」と調子に乗ったら、11月前半におもいっきりマイナスのドローダウンを喰らって月間マイナス。謙虚にならないと、コツコツいかないと、、、心に決めて、、最後に大きく取り返して大幅プラス。

この経験から、もう自分に対して何か思うのやめました。センスが!とか、スキルが!とか、最強!とか、天才!とか。メンタルがブレるだけです。ボコボコにやられて「ほんとにほんとに調子に乗ってごめんなさい」って謝っての繰り返しです。

ほんとに相場は難しいです。

今がたまたま自分と相性の良い相場なだけかもしれません。明日から急に相場が急変して負けだす可能性もあります。3か月後に口座資金が0になる可能性も十分あります。

今までの文章を読んでもらえればわかる通り、ずっと苦しみ葛藤しながらトレードしてきました。

今でもまだ発注ボタンを押す時は緊張します。大きな節目でのトレードでは指先が震えます。連敗後のトレードでは恐怖で息切れしたり、、、そんな状況です。

やっぱ自分臆病なんですよね。

もうFXに関しては承認欲求のようなものも消え去りました。もともと自慢しまくるタイプではないですけど、テンション上げるために少しくらい誇ってやろうと考えた時もありました...

だが、しかし...

結局、自分がすごいのではなく、良い相場に勝たせてもらってるだけですから。それが終われば、勝てなくなるので、調子に乗ってもむなしいだけです。今は相場に感謝して、良い環境が続いてくれることを祈るだけです。

あーー、そういえば、、、マウスが壊れた原因なんですけど、手汗です。すごいんですよ。トレードの緊張で手汗がブアーーって出て、マウスがびちょびちょになるんです。ほんとやばいです。汗がマウスの隙間から中まで入ってしまったみたいです。

トレードチャンスが来るとソワソワしながら、マウスに指を乗せて待ち構えるんですけど、その状態が5分続くとマウスびちょびちょです。冬でもびっちょです。手掌多汗症というものらしいですけど、自分はFX始めるまで、こんなことなかったです。怖いね。

いや~、長々と駄文乱文書いてきましたが、すべて出し切れました。

最後まで丁寧に読んで下さる人はいるのだろうか...。これしっかり内容考えながら読むとなると30分はかかりますよね。この10か月間、一生懸命やってきた軌跡をブログに残せたのは良かったです。

FXに関しては、このブログの心境の変化1と2のことに気づかせてくれただけで初期投資15万円分の価値があります。だから、もう口座資金が0になってもいいかなって思っています。それもあって、今年からトレード枚数を上げました。だから、1月からいきなりすごい額の収益になっています。

もし口座資金が0になった時には追加投資はせず、終了する予定です。そしたら、その時はまたブログ書きますね。メシウマブログ楽しみにしていてください。というか、もともとはそういう企画で始めたんですけどね。こんな方向に進むとは思ってもいませんでした。

そんなわけで、ここまで読んで下さった皆々様。本当にありがとうございました!

最初から最後まで丁寧に読んで下さった人。マジで大好きです。じふり。

コメント

  1. 長文ブログお疲れ様です
    色々書きたいことはありますが、一言
    面白かったです(´ω`)
    今日FXセミナーなるものがテレビでやってましたが、怖いもの見たさで内容が気になってきました笑

    収支の結果、まずはプラスおめでとうございます。マイナスを取り戻せたのはすごいなぁ。私なら自分に負けそうだ
    FX配信はたまにこっそり覗いてましたが、今後ものぞかせて頂きます。 
    楽しみにしてます
    ブログも楽しみにしてます。

    • コメントありがとうございます。
      最後まで読んでいただき本当にありがとうございます!

      自分と対話しながら気持ちを確認しつつ書いたので、書き終わるのに過去一時間かかりました。半日くらい…
      面白いと言ってもらえてありがたいです。書いてよかった^^

      FXは怖いもので、自分に負けた時点で詰むので、弱い自分は毎日がギリギリの攻防です。
      だけど、弱い自分に気づけたから、始めた頃よりはマシなトレードが出来てます(‘Д’)たぶん…

      FX配信はご無沙汰になっておりますが、また何かあればブログでFXの近況を綴っていこうと思っております。
      繰り返しになりますが、最後まで読んでいただき本当にありがとうございました!じふり

  2. なんというか、人生の節目というか、
    こんなに頑張って成長して得たものがたくさんあったんですね…

    なにか物事ひとつでこんなに人って変わるんですね🐹

    私は臆病ですし、メンタルは割れそうなシャボン玉です。怠け者なので勉強もめんどくさがり、なかなかFXなどにも手が出ません。。
    正直こんなに増えるなんて、夢があってやってみたい…とも思いますが、これはやりきるという努力の結晶ですね、脱帽です。

    元々じふりさんは芯が強い、すごい人だなぁと思っておりました。
    じふりさんのような行動って、なかなかできるものじゃないと思っているんですよね。
    じふりさんは自分のことを弱いと言いますが、経験して自分と向き合える強さが元々あったんだとおもいます🐹

    無理せず突き進んで欲しいです…💪🐹

    拙い文章ですが、私の気持ちです。。!
    長文お疲れ様です🐹🐹

    • コメントに気づかず返信遅くなってしまいすみません!!ごめんなさい!
      最後まで読んでいただいて、素敵なコメントも貰えて本当に嬉しいです!

      FXには良くも悪くも人を激変させるパワーがあるみたいです。(死人も出るくらいですから…)
      夢を見れる人もいれば、絶望を味わう人もいます。
      お金が簡単に増えたり減ったり怖いです。

      今までこんなにもメンタル削られながら生きることなんてなかったので、ここまで続けられるとは思ってもいませんでした。
      最初は軽い気持ちで始めて戸惑いましたけど、本当に自分を成長させてくれる良い経験になりました。

      「経験して自分と向き合える強さ」、、、良い言葉ですね。
      もうずっと弱い自分しか見えてなかったので、こんな言葉いただけて嬉しいです。
      だけど、やっぱり弱い…。実は昨日、去年11月以来の大敗を喫してメンタルボッコボコです。
      気持ちを立て直して、謙虚にトレードしていかなくては。

      毎回ブログを丁寧に読んでくださり本当にありがとうございます。
      最後まで読んでいただき本当に本当に感謝しています!じふり

  3. The degree to which I admire your work is as substantial as your own sentiment. Your sketch is refined, and the material you have authored is of an exceptional standard. Nevertheless, you appear to be anxious that you may be on the verge of presenting something that could be considered questionable. I believe you will be able to rectify this situation promptly.