こんにちは。じふりです。
とにかく日本代表にありがとうと言いたいがための記事です。
自分もサッカーやっていたので、あれだけ走り続ける代表選手にはリスペクトしかありません。短いスパンで何度もスプリントしたり、後半も足止めずにプレスに行ったり、凄すぎだろって感動しました。
自分だったら、あれだけ走ったら乳酸溜まってジャンプしただけで足つるから競り合いも飛べないし、足も重くなってるから足元に来たボールをさばくのもミスしたり、、、そんなことを想像しながら応援していました。実際によく走った試合ではジャンプした時に足つることけっこうありました。ジャンプした後の着地の時に足つるんですよね...うん。だから怖くて飛べない。
サッカーWC日本代表は決勝トーナメントでクロアチアに惜敗し、ベスト8の壁を越えられませんでした。だけど、可能性を感じさせる試合展開でした。
予想を覆す先制点から、後半の失点で振り出しに戻り、延長の末のPK。
もうPKは...仕方ない。
それにしても、ドイツ、スペインと強豪国に勝ってグループリーグ1位で決勝トナメに行ったのには日本サッカーの進化を感じました。
次回のWCも楽しみですね。さらなる進化に期待します(´▽`)
サッカー日本代表ありがとう、ありがとう、ありがとうございました!
年末実家に帰ったら、久しぶりにスパイク磨こうかな(/ω\)
<追記>
日本代表の試合は全試合ABEMAで見ました。本田圭佑さんの解説がとてもおもしろかったです。
「それ、いらんやろ~」とか、選手個人のプレイにバシバシ突っ込めるのは、日本代表の中心人物であった本田さんならではなのかなって思いました。
4年後のWCでもまた解説やって欲しいな。
コメント